【旅行】一人旅は楽しいよ!自由気ままに自分のペースで過ごす旅のススメ



こんにちワンツー(‘ω’)!

今回は「一人旅って何が楽しい?」「何をするの?」といった素朴な疑問に対して僕の思うことをつづります(‘ω’)でもこれってホントによく聞かれるんです(‘ω’)

一人旅は珍しいことではないので「ふつうのこと」だと思っているのですが、しない人からするととても不思議みたいです(‘ω’)

  • 一人で外食に行く
  • 一人でコーヒーを飲む
  • 一人で買い物に行く

その延長みたいな感じで「一人で旅に出る」があるのかな?という風に思ったりしています(‘ω’)!

TKO
気が付いたら航空券比較サイトで検索してることが多いです(‘ω’)

【旅行】海外旅行におすすめの持ち物は?リストをまとめてみました!

【旅行】国際キャッシュカードを海外ATMで使おう!利用手順紹介

スポンサーリンク

目次

一人旅な理由

うーん、旅行計画って複数人で計画するのってなかなか難しいなーなんておもっちゃったり(‘ω’)生活環境も違いますし、仕事の繁忙期閑散期、予定都合など…それらがバラバラの中でどうやって全員が納得するようなプランになるか考える必要がありますよね。

タイミング、旅程の長さ、行先、旅行先でやりたいこと、食べたいこと、予算、などなど…複数で行くとなる、これらがちゃんとマッチしとかなきゃ計画がなかなか前に進まないのです(‘ω’)

となると、やはり一人旅の場合は自分のことだけ考えればいいのでラクなわけです(‘ω’)

僕自身、必ず一人旅じゃなきゃイヤ!複数では無理!というわけではありません(‘ω’)ただ、現地集合&現地解散&現地では個人自由行動 & 夕飯だけ一緒なんていうセミグループ旅行?みたいな感じが一番気楽です(‘ω’)同行者が自由に個人行動できる人だと、その人に気を遣う・遣わせることなく動くことが出来るのでお互いとても居心地がいい気が…

おっと、結局自分中心で回りたいってことなのかも。すみません!

一人旅のここがイイ

ズバリ「自由度の高さ」、これに尽きます(‘ω’)

起きたいときに起きて、食べたいときに食べたいものを食べて、行きたいところに行き、休みたいときに休み、寝たいときに寝る…不思議と「退屈だな~」と思うことは全然ないんですよね(‘ω’)

食事の時なんかも複数人だと待ち時間が発生するようなところも、一人だとあっさり入れたり(‘ω’)誰かを待つ・待たせるといったこともないですし、とにかく融通が利くところがいいなと思います。

また、一人旅は確かに気楽なのですが、旅の醍醐味は「人との出会い」だったりしますね(‘ω’)一人旅だからこそ初対面・見知らぬ人と話せる機会が結構やってくるもんです。ゲストハウスやホステルなんかに滞在していると、同じように一人旅をしている人に遭遇することもあります。お互い似たような感じな人が多いので、ペースだったり距離感の保ち方だったりが上手くはたらきます(‘ω’)

一人は気楽~と言いながらも、やっぱり人との交流なんかは楽しいなーなんて思ったり(‘ω’)人との出会いはいつでも新鮮なことですからね(‘ω’)

スポンサーリンク

一人旅のここは微妙

面白い瞬間や出来事に遭遇した時、同行者がいればお互いに同じストーリーを認識できますが、一人旅だと思い出話を共有・共感できる人がいないことかな?と思います(‘ω’)

グループ旅行の場合は、旅行中のハプニングだったりを後から振り返ったりして会話が盛り上がりますしね(‘ω’)といっても、総じて一人旅で嫌だな~なんて思ったことはないかもしれないです(‘ω’)

学生さんにこそ是非やってほしい!

友達同士でワイワイの旅行も良いですが、時間がたくさんある学生さんこそ一人旅を実行してほしいなーと思います!

自分自身でいろいろと切り開いていくチャレンジ精神を養えたり、不測の出来事などに対応する力だったりが身に付く良い経験になると思います(‘ω’)知らなかった世界が見えたり、新しいことを学んだり…無限大∞の可能性や人生を変えるかもしれないきっかけを秘めているのが一人旅だと思います!

場合によっては人に話しかけなければいけないケースなどもあったり…その一歩を踏み出す勇気が湧いてくるのも一人旅ならでは(‘ω’)一度ハマるとなかなか抜け出せなくて、社会人になった今でも僕はそのループの中にいます(‘ω’)旅が終わったあとでもで出会った人々との交流が続いたりと、一回きりじゃない楽しみがたくさん詰まってます!

国内旅行も、普段なじみのある場所(地元や居住地)以外のところにでかけると「日本にこんなところがあるなんて知らなかった!」とビックリすることも(‘ω’)地域によって食事だったり気候だったり方言だったり…新しい発見がいっぱいです。まだまだ知らないこと・知りたいことが日本国内にもたくさん隠れています(‘ω’)!

海外に飛び出すと言葉・文化・習慣などの違いに驚きがたくさんありますし、適度な緊張感がまたやみつきになってしまいます(‘ω’)

【生活】旅行好きにもオススメできる!エポスカード(EPOS CARD)は年会費無料で高コスパの1枚

旅行手配に役立つあれこれ

胸が躍るような 景色見つけ出せ!(Ride on!)