広告を含む記事です。

【海外】渡航/入国のあゆみ

まだまだ世界は広い!行ったことのない国ばかりなので地図はまだまだ真っ白です。

初海外デビューの2005年から現在に至るまでの渡航・入国ヒストリー(‘ω‘)

TKO
ガラケーしか持っていなかった時代に、Lonley Planet片手に懐かしいーとしみじみ(‘ω’)今はスマホで便利に旅行が出来る時代になりました(‘ω’)

2005

• 11月23日:オーストラリア
    ➡初めての海外!友人を訪ねにシドニーへ。一人で行くことになり右も左もわからない外国でいい刺激に。観光というより、新しい世界を知ること・長期留学しようという決意のきっかけに!とりあえずオペラハウスやハーバーブリッジ、ハイドパークなど…あ、カヤックとかもやった気がする。

2006

• 海外に一度も出ていない年
    ➡アルバイトや学校の単位取得勤しみつつ、長期留学で卒業タイミングがズレてしまう大学の友達らとの時間を楽しむようにしていました!あとは留学準備。

2007

• 3月7日:オーストラリア
    ➡シドニーでの長期留学スタートした日。語学学校+カレッジで学ぶ。そこから2008年2月6日まで滞在することに。遊びというより、純粋に留学生してました。自炊を頑張ったり、コーヒーが好きになったり、お金がないない言ってたなぁ…(‘ω’)

留学中はニューサウスウェールズ州内の南部にある小さな街・Merimbula(メリンビュラ)・めちゃくちゃ暑い内陸部の街・Wagga Wagga(ワガワガ)とヴィクトリア州(メルボルンやグレートオーシャンロード、フィリップ島)のみ。当時他の州や隣国のニュージーランドは行けなかったのが悔いる。いろんなことを知れたし、自分自身の今後の人生の大きな糧に。たくさんの友達もできて、とても充実した留学生活を送ることができた(‘ω’)!

2008

• 12月14日:カナダ
    ➡復学してアルバイトをめいっぱいやって貯めた資金で卒業業旅行第1弾!北米を行く旅のスタート!バンクーバーから始まりました。当日は猛吹雪で「あれ?バンクーバーって雪あんまり降らないと聞いてたけど…」という感じ。

泊まっていた宿で火事が起きて(?)ちょっとしたトラブル。相部屋だったので、同室で同じ年の日本人大学生と友達になる。一緒にバンクーバーの街を散策しながら山みたいなとこいったら帰り方が分からないってことで二人でちょっと焦った。

• 12月17日:アメリカ
    ➡初めてのアメリカ・ニューヨーク!「わーーこれがニューヨークか…」という感じ。東京みたいに忙しい街だなー人多いなーと思った。クリスマスシーズンだったので5番街がとてもきれいなイルミネーションでたくさん!

冬×雪×寒さ…ダウンジャケット大活躍。タイムズスクエアやセントラルパーク、ブルックリンブリッジ、博物館、自由の女神など一通り。ここでも宿で出火。避難。

• 12月25日:カナダ
    ➡同じ旅程で再びカナダ入国。モントリオールケベックシティナイアガラフォールズトロント回る。ケベック州にいる間はフランス語圏に触れたり、相部屋のメンバーみんなとワイワイしたり楽しかったなーと振りかえる。寒い寒いいいながら夜中から外出したり…若かった(‘ω’)

トロントではオーストラリアで知り合いった友達と再会&家にお世話になる。1年の間にオーストラリア・日本・カナダと3つの国で会うことに!家族にもすごい世話してもらい平和な滞在。12/14に出発して、日本に帰国するまで約1ヶ月。リーマンショック後のスーパー円高のおかげで滞在費は思ったより抑えられた。

2009

• 3月13日:台湾
    ➡卒業旅行第2弾ということで、往復40,000円(しかも台湾にストップオーバーできる)チケットを購入。シンガポールに向かう途中で台湾にストップオーバー!これが初台湾。(まさか数年後どハマりするとは思ってなかった…)とりあえず台北駅周辺をうろつく。
  • 3月15日:シンガポール
    ➡シンガポールへ入国ー!とりあえず「暑い…暑い!」という感じ。エアコン効いてたので宿は比較的快適でしたが…シンガポールは交通もすごく便利な感じで、発展してるなーと思った。リトルインディア回ったり中華街行ったり…セントーサ島にも足を運びました。ロープウェーみたいなのが楽しかった気がする!
  • 3月18日:マレーシア/シンガポール
    ➡日帰りで越境してマレーシアへ!ということで隣国・マレーシアのジョホールバル(JB)へ越境。バスで行って入国…僕は境界好きなのでこういう陸路の越境はものすごく大好き!入国にめちゃめちゃ時間かかったな…JBでは街をうろうろしてました。そして夕方にはシンガポールへ再び戻る。
  • 3月19日:台湾
    ➡シンガポールを発って、再び台湾へ入国。1つの旅程で2回台湾へ。この時は台湾にいる現地の友達に夜市(基隆)だったりを案内してもらいました。地理感もゼロでしたが…この時もまだ台湾の魅力に気づけず…。
  • 7月17日:韓国
    ➡社会人になって初めて海外旅行は釜山へ!仕事終わり福岡行きの最終フライトネットカフェに泊まって翌日朝に船(ビートル)で乗り込むというノリで決めたルート。海上の国境越えもまた最高。対馬あたりまで電波がつながったのも印象にあります。何するか全く決めてなかったのですが、辛い物食べ過ぎて調子壊したり、友達に連れられて乗り込んだバスでボリョンという街へ。泥祭り(Mud Festival)で泥だらけになりました。

2010

• 1月29日:アメリカ
    ➡ロサンゼルスに住んでいるおじさん(父の兄)を訪ねて、家族(父・母・兄1・兄2・僕)の5人で家族旅行。ロサンゼルスラスベガスグランドキャニオンとおじさんの車に乗り込んで長旅。家族での海外は初めてだったので、とても新鮮でした。おじさんの家は日本人コミュニティにあるため、日本語がめちゃめちゃ通じる。カリフォルニアの天気はずっと晴れていて、空が青くてとてもよかった。

2011

• 6月9日:オーストラリア
    ➡ジェットスターの格安セールがあり、日本↔ゴールドコーストがなんとコミコミで50,000円。ということで大学時代の友達と一緒に行くことに…。久々のオーストラリアにテンションが上がりました!でもゴールドコーストは初めてだったので、意外新鮮な気持ちで。ワイナリー回ったりまったりしてました。5日ほどの滞在でしたが、うち4日は雨。気温も低く、天気に恵まれない旅でした。

2012

• 10月10日:ドイツ
    ➡オーストラリアで一緒にシェアハウス滞在していた友達に会いにドイツへ!初日から荷物がないトラブルがあったものの、ミュンヘンドイツアルプスミッテンヴァルトハイデルベルクシュトゥットガルトフランクフルトと南ドイツを中心に楽しく回ることが出来ました。シュトゥットガルトのオクトーバーフェストでは本場ドイツのビールを堪能して’Prost’!と友達らと楽しく乾杯。一緒にキノコ狩りをしたり平和な滞在。オクトーバーフェストはまた行きたいなー(‘ω’)!ドイツ語は学生時代に第二外国語として選択していたので、基本的な挨拶くらいはできたのですが…実践レベルには至らず。適当にわかる単語連発するなど、ちょっとやんちゃさんしました。

2013

• 9月6日:アメリカ
    ➡サンディエゴに留学していた友達を訪ねるのが主な理由でしたが、当時JALがサンディエゴへの直行便が就航したということでプロモーションをやっていたこともあり良い機会でした!気候もよく、サンディエゴ動物園もとてもよかったです。やっぱりカリフォルニアの気候は最高と改めて実感。相部屋だった日本人の学生さんとも友達になり、今でも交流があります(‘ω’)!
  • 9月9日:メキシコ
    ➡国境大好き人間としては陸路でアメリカ・メキシコのボーダーを越えることが一番の楽しみでした!ドキドキしながらアメリカ側からメキシコ・ティファナへ歩いて渡った時は嬉しかった…。そして、サンディエゴとティファナの雰囲気があまりに違いすぎて驚き。昼飯に入ったお店では英語が通じずスペイン語で会話しなきゃいけないということで身振り手振り!活気があってラテンノリなティファナにまた行ってみたいな。
  • 12月27日:オーストラリア
    ➡この年の年末年始はオーストラリアでのんびりと年越しすると決めていたので友達を訪ねに行ってきました!シドニーは5年ぶり。友達のところにお世話になりながら、ゆっくり美味しいコーヒー屋を巡ったりフィッシュマーケットで牡蠣やサーモンをたくさん食べたり、公園で昼寝したり…メルボルンにも行って、もう一度見たかったグレートオーシャンロードにも行きました!宿で一緒になった人たちとシドニーでも合流したり新しい出会いもありました。

2014

• 8月22日:台湾
    沖縄出身アーティストである「HY」が台湾で初海外ワンマンライブをするということで「そういえばHYのライブってみたことないし、行ってみる?」ってことで友達と意気投合して台湾に行くことに。この台湾旅行がきっかけで、台湾にハマりだす!ライブ会場で現地台湾の人たちと仲良くなり、そのまま夜市に連れてってもらったりと、とても親切にしてもらったいい思い出。実は、ライブチケットは現地台湾の友達が「台湾に来てくれてありがとう」とプレゼントしてくれたのです…。もう頭が上がりません!
  • 12月25日:香港
    初めての香港!実は年末年始の年越しカウントダウンの為にオーストラリアに行く途中の乗継時間を利用して入国。20時間ほどたっぷり余裕をとってたので1泊しました。美味しいものを食べたり、香港のエネルギッシュな街を堪能。
  • 12月26日:オーストラリア
    2年連続オーストラリアでの年越しでしたが、前回は割とリラックスモードでしたがこの時はやるべきことをある程度決めて行きました。銀行口座の開設、フィッシュマーケットで牡蠣をたくさん食べる(?)、シドニーのカウントダウン花火を間近で観るなど。カウントダウンは正午から約12時間、夏のオーストラリアの太陽の陽射しと決死のトイレ休憩に耐えながら花火のために一生懸命頑張りました…!天気に恵まれたことと、場所が割と良いところだったので最高に楽しめました!

2015

パスポート更新(‘ω’)!

• 1月2日:ニュージーランド
    実は2015年の干支は「ひつじ」!ということで、ひつじの国・ニュージーランドへ。クィーンズタウンへ行ってきました。ミルフォードサウンドなどもまわり、ゆったりとした自然を楽しみながら湖畔でコーヒータイムも良かった!そして、長年ずっとチャレンジしたかったスカイダイビングにも挑戦!いやー楽しかった…怖いというよりワクワクでした。次いつあんなエキサイティングな体験が出来るんだろう…と思うとチャレンジした甲斐がありました。家族には事後報告。
  • 1月5日:オーストラリア
    ニュージーランドからオーストラリアへ再び戻ってきたのですが、何故か入管で取り調べにあい40分ほど事情聴取にあう目に…。旅程だったり手持ちの資金だったり職業だったりと色々質問攻めにあい、スマホの写真やメッセージのやりとりまでチェックされました。でもこれも経験だと思いネタにしました。滞在最終日までゆっくりと過ごす。
  • 1月10日:香港
    長い休暇は香港で始まり香港で終わる。香港➡オーストラリア➡ニュージーランド➡オーストラリア➡香港と移動は激しかったですがとても充実していました!往路の香港滞在の時にできなかったことを帰りにスローペースに楽しむ感じで。香港のKFCの朝食メニューがとても美味しかった!
  • 12月5日:台湾
    しばらく国内旅行が続いた後に、再びHYライブで台湾へ!前回友達になったみんなとの再会だったりととてもまったりとした滞在に。沖縄からの近さや台湾の人との交流が楽しくてしょうがなく、ハマっていく…。
  • 12月31日:台湾
    1ヶ月に2回も台湾に行くという異例の事態。前回と前々回は友達と一緒だったのですが、今回は一人で色々回ろう!ということで一週間ほど台湾グルメを中心としつつ、ちょっと郊外や地方へ足を運ぶというゆったりスタイルで。段々土地勘だったり街歩きに慣れていく…。

2016

• 4月30日:台湾
    GWはがっつり台湾へ!暑い…とにかく暑い!やったら冷たいものばっかり飲んで、暴飲暴食を繰り返すもタフな身体で乗り切る。この時は初めての台南へ。現地の友達に台南の街を案内してもらいつつ、バイクの後ろに乗せてもらって山へ行ったり日本統治下時代のダムを見に行ったり、マンゴーで有名な玉井に行ったり…。台南の夜市やグルメも最高でした!台北では銀行口座を開く。
  • 10月7日:台湾
    心のメンテナンスと称して、2泊3日の弾丸オーストラリア。特にテーマも決めず…という感じ。この時泊まった宿をとても気に入り、今後リピーターとして何度も滞在することに!
  • 12月30日:台湾
    1年間に台湾へ3回も入国。それでもなお中国語を話せるようなことはなく…年越しの台北101の花火を楽しんだり、普段行かない夜市や宜蘭へ行ったりと行動範囲が段々と広くなっていく。年越しは台湾が定着し始める。

2017

• 4月27日:台湾
    今回も北米行きの乗継を利用して9時間だけの弾丸台湾入国!空港をすぐに飛び出して台北市内でご飯を食べたりマッサージに行ったり…前回の台湾旅行で少しだけ台湾ドルが残っていたので無駄なく消費。
  • 4月27日:アメリカ
    2回目のニューヨーク!学生の時にいったニューヨークとは季節も立ち向かい方(?)また違って、よりスローペースな感じの滞在に。天気に恵まれ、涼しくて最高!カフェ巡りや留学していた時の友人との再会を果たしたりなど。9.11についてや博物館をゆっくり回るなど大人な感じでした。
    ニューヨークで数日過ごした後は首都・ワシントンへ長距離バスで移動(めっちゃ安かった)!初めてのワシントン!整った街並みやホワイトハウス、公園を散歩したり、ペンタゴンに行ったり。こちらも天気は良好で過ごしやすかった。
  • 5月3日:カナダ
    ニューヨーク➡ワシントンときて、次は飛行機に乗ってモントリオール再訪!前にも一度訪れたので観光はほどほどにしつつも、初日にホステルの散歩ツアーに参加。そこで仲良くなった人たちとそのままパブで乾杯➡語らい➡夜はゲームで盛り上がってワーワー!なんだかあの頃(?)の感覚がよみがえる。モントリオール滞在中はホステル滞在しているみんなと毎晩楽しく騒いだため、最終日はグロッキー状態。Tim Hortonsで腹も心も満たす。前回雪だらけでなかなか回れなかったケベックシティに再チャレンジするも天気はあいにくの雨。

モントリオールの次はバスで首都・オタワへ移動!宿周辺で市内を軽く散策して1泊のみ。モントリオールで同じ宿だった旅人に偶然再会!

オタワの次は旅の最終目的地のトロント。約9年ぶりにトロント在住の友達と再会!お互い全然変わらないねーといって滞在中もお世話に。ただ友達も仕事をしているので、基本昼間は放置でいいよ!といった具合で基本一人でぶらぶら。夜はTVでメジャーリーグ観戦しながらピザとコーラという贅沢。友達の家に居候している住人という感じ。トロントにいる間もカフェ巡りや欧米飯を食って回る…。カナダまた来たいなーと名残惜しかった。過去と同じルートを回る旅行も最高に楽しい!海を越えて外国で友達と再会することに奇跡を感じる(?)

• 6月9日:韓国
    たまたま格安航空会社(LCC)のピーチがセールをやっていて、那覇⇔ソウルの往復が驚きの8,000円。ノリで韓国行きを決める。しかも僕はピーチのクーポン2,000円分を持っていたので6,000円で往復!ソウルは初めて!宿も2泊で2,000円くらいのところだったので宿+移動は予算1万円以下。ワシントンで友達になった人にソウルでディナーをごちそうしてもらう。チゲ鍋食いまくる!
  • 6月10日:北朝鮮
    国境大好き人間としてはやはり外せなかった韓国と北朝鮮の国境近くへ行くという目的。DMZ / JSAツアーに参加。終日のツアーですが僕はもう一度行きたいと思っていて、まだまだ興味があるのです。ちょうどこの時南北の緊迫状態があり催行されるかどうか不安でしたが…行けてよかった。このツアーは色々と制限がありますが、参加の価値あり!北と南を跨いだことにとても興奮を覚えています。
  • 8月11日:台湾
    高雄に友達が留学していたこともあり、今回は高雄にも訪れました!この時の台湾はその次に大人の修学旅行ということで友達グループで台湾を訪れる予定があったので、下見も兼ねて動線確認。この時には中国語の勉強をすると決意していたこともあり、旅行中に使えそうな表現を必死に吸収していました。その前まで全然ちんぷんかんぷんだった自分だったけれど、少し成長を感じられたとても意義のある滞在だった。火が付く。
  • 9月30日:台湾
    オリオンビアフェスタ in 台北に沖縄からグループで参加目的で来台!2泊3日という短い日程でありながら、初海外の友達らを連れて台湾の街を回る回る!睡眠時間を削ってまでアクティブに動く!九份もいったし、夜市も2、3か所回ったし、自転車駆使して市内回ったり…そしてビアフェスタではオリオンビール片手に乾杯!台北101を見ながら音楽とビールで楽しむ夜は最高でした。現地台湾の人に日本語で話しかけられる機会もとても多かった!同行していた友達には「なぜ中国語話せるの!?いつのまに!」と驚かれる。(大した事しゃべってるわけでもないんですけどね…)
  • 12月29日:台湾
    高雄に留学していた友達が台北に引っ越したため台北でお世話になる。この時にはブログで役立つ情報を共有出来たらなと思い、情報集めも色々と意識しながら滞在。そして出来るだけ中国語を口にするようもがきながら練習しました。台湾を行き来する基盤も少しずつ整い(継続利用できるSIM入手や銀行口座など)次回に繋がるよう美味しいご飯やさんのリサーチなども。

2018

• 4月13日:シンガポール
    ➡那覇からジェットスターの直行便に乗ってシンガポールへ!フライト時間は4.5時間ほどと、長いようで短いようで…寝て起きたらもうついてました(‘ω’)沖縄から直行便で東南アジアに行ける時代になったのかーとしみじみ!シンガポールについたらとりあえずチャンギ国際空港で4時間ほどダラダラ過ごす。
  • 4月13日:タイ
    シンガポールに入国してすぐにその日の夕方にはバンコクへ(‘ω’)!航空会社はタイの会社を選んだので、機内から早速タイモード!タイでは王宮行ったり、船上マーケット行ったり、フードコートでご飯を食べたり、暑いのでアイスコーヒーもよく飲んでました(‘ω’)暑すぎたのでアユタヤ遺跡にはいかず…バンコクでずっと過ごしました。メインの目的であった水かけ祭り(ソンクラーン)はめちゃめちゃ楽しく、2日連続ずぶぬれになりながらおもいっきり祭りを楽しみました!天気もずっと晴れていて、かなりラッキーでした(‘ω’)いやータイめちゃめちゃ楽しかったなー!ご飯もおいしく、短パンと半袖で過ごせるラフさもたまらない。多分また来年行きそうな勢いです!タイ人に「タイ人っぽい」と言われまくった滞在。
  • 4月18日:カンボジア
    タイの水かけ祭りでアグレッシブに遊んだ後は、カンボジア・シェムリアップへ!リモーク(カンボジアのトゥクトゥク)に乗ってアンコールワット遺跡群を巡ったり、PUB STREETで50セントのビールを飲んだり…。泊まったホステルはカフェ・バーが併設されていてとても快適!同じ宿のゲストと一緒にビールを飲んだりビリヤードをして楽しみました。アメリカドルとレアル、1つの国で2つの通貨を使うという貴重な体験。ここでもタイ人によく間違われる。
  • 4月20日:シンガポール
    再びシンガポールへ戻ってきて、とりあえずマリーナベイサンズやマーライオンを拝む。シンガポールを訪れたのは約10年ぶり。変わっているようで変わっていないようで…とりあえずタイ・カンボジアときて、物価の高さを実感…。交通網はとても発達していて便利だなと感じました!ここでもタイ人によく間違われる。
  • 4月21日:マレーシア
    マレーシアへバス乗って越境、ジョホールバル(JB)へ!陸路での越境は日本では出来ないことなのでワクワク!ついてすぐにマレーシアの通貨(MYR:リンギット)へちょっとだけ交換。ラクサを食べたり、Tシャツを買ったりと日帰りマレーシアを楽しむ。やはりシンガポールとは違うなー!こんなに近いのにー!と新鮮。マレーシアでもなおタイ人に間違われる(バスの中で現地の人に言われた)!
  • 4月21日:シンガポール
    日帰りとはいえ、シンガポールへの入国なので同日に2国間移動。今回の旅程でシンガポール入国はカウント3回!アジアのトップに君臨する国立シンガポール大学のキャンパスを散歩して学生気分を味わったり、チャイナタウンをウロウロしたりとまったりと過ごした休暇最終ステージ。深夜便に乗って翌朝那覇へ到着。家に帰って洗濯・仮眠・荷ほどきをさささっと済ませ午後から出勤したのでした。
  • 5月18日:台湾
    定期的に欲する台湾!ちょうど滞在中に安室奈美恵のコンサートが台北アリーナで開催。日本人がとても多かったです!台湾人の友達と一緒にカラオケにいったり、宿近くのカフェでまったりコーヒー飲みながらくつろいだり、朝方まで空いてるカフェで台湾人の友達と雑談したり…。滞在中もたくさん親切にされて嬉しかった。今回は現地集合で小中高ずっと一緒の友達たちと合流。自転車に乗って夜市やら街を駆け抜ける!台湾ハマりすぎて他の国に行きたくても行けない…。
  • 9月21日:台湾(関ジャニ∞ – GR8EST in Taipei参加のため)
    GR8EST in Taipeiに参戦!関ジャニ∞ × 台湾という僕にとって最高の組み合わせ。チケットも無事入手することができ、花道が近くて座席にビックリしました!その他台北でグルメ巡りで相変わらずまったり忙しく、中国語もなるべく話すよう頑張ってみました。
  • 12月29日:台湾
    ➡やっぱり我慢できなかった台湾。今回は高雄・台南の台湾南部をより回りたいと思い、日程を十分にとってダラダラリラックスな旅をしました!台湾南部は冬でも暖かくて過ごしやすかったです。カフェを回ったり、立べ歩き・飲み歩きして平和に過ごす。また中国語学習の成果を試す・会話練習を兼ねて積極的に中国語を使用!コツコツと学習をしつづけた甲斐あって、自分自身の中国語の成長をより感じることができた有意義な台湾滞在でもありました。モチベーションアップに繋がりました!中国語をたくさん話したおかげで新しい出会いもありました!

2019

• 4月27日:台湾
    ➡台北IN/高雄OUTの日程で組んだ約10日間の台湾滞在。今回は台南にながーく滞在して、美味しいご飯を探したり大好きなコーヒー巡りをしていました!僕は台南がとてもお気に入り。なんだか分からないけど落ち着くのです…。今回は仕事がめちゃめちゃ忙しかった4月で溜まったストレスを吐き出すかのように、とにかく揚げ物に走りまくって大変なことに。いや、本当に食欲が凄くて…。滞在した宿では毎日アクティビティがあって、何故か現地台湾の人がたくさん宿泊している宿でした。コーヒーを焙煎したり、中国語での会話を楽しんだりとめちゃめちゃいい経験。中国語を勉強してやがて1年経つくらいなのですが、中国語を少しわかる今の旅行、以前に比べて格段に楽しい。そんな成長をまた感じた滞在なのでした(‘ω’)
  • 10月18日:台湾
    ➡オリオンビアフェスト in Taipeiに参加するために行きました!現地ではイベントを楽しみつつ、現地台湾のみなさんと一緒に乾杯 & 交流で思い切り楽しめました。大好きなコーヒーの店やサンドイッチ・フライドポテト (ドハマり中) の店を何軒もハシゴしてました。あとはPokémon GOしまくってましたね(‘ω’)中国語も本当に話せるだけ話して、留学気分を味わえました!台湾本当に楽しい。
  • 12月13日:台湾
    台北に住んでいる日本人の友人を訪ねて台湾へ!友人ととにかくサンドイッチや揚げ物、コーヒーをむさぼる感じな旅となりました。これが、コロナ禍に入る前の最後の台湾滞在となります。

2023

• 1月5日:台湾
    ➡なんと2019年以来3年ぶりの海外!コロナ禍の影響でなかなか行きづらかったところ、ようやく渡航再開の脚を踏むことができました。とても感慨深い。もちろん行先は台湾!今回は初台湾の友だちと二人で行ってきました(‘ω’)夜市をひたすら巡りゲームにグルメに、中国語を出来るだけガンバってみたり、自転車をこぎまくったり、洋服買ったり…と非常に濃いスケジュール。2泊3日の予定が、帰りの飛行機が機材繰りによるキャンセルとなり1泊延長戦というトラブルもまた良き思い出(‘ω’)