【ブログ】続けるコツは「ゆるくまじめ」に!ネタ集めや記事作成の方法は?



しわっす!!

ブログ本格始動からコツコツと…不定期ながら記事を書いていますが、少しずつサイトを見ていただいている方が最近増えています(‘ω’)本当にありがとうございます!大した数ではないのですが…少しだけ!です(‘ω’)

ブログをチェックしたりすることが生活の一部になってきていることを体感していて、楽しさをより感じられるようにもなりました(‘ω’)ということで…「どうやってブログを続けているの?」という僕なりの考えや思いを(‘ω’)

実は、僕自身がよく【ブログ】【続ける】【コツ】【モチベーション】【方法】といったキーワードを用いて「他のブロガーのみなさんはどうやってるんだろう?」という疑問をよく検索にかけていたからです(‘ω’)

同じように検索してこの記事にたどり着いたかた…どうぞ(‘ω’)!

目次

記事作成のスタートはどう切る?

「ブログの準備は整った!あとは投稿するだけ!」が、なかなか思うように満足の行くスタートダッシュをきれない事実!僕も経験しました(‘ω’)そして、初回投稿から2回目、3回目…と続けていくことって「なかなか難しいー!」と感じていましたが、最近はそうでもありません(‘ω’)書き方の要領的なのが身についてきたことも理由かなと思います。

僕の場合、

  • 思いついたことを手帳やスマホのメモパッドに書く
  • WordPressの新規投稿機能にタイトルを加える

ようにしています(‘ω’)思いついたらすぐメモ!という感じで、キーワードだけ書き留めておくような感じでしょうか(‘ω’)

TKO
構成などはまず大タイトル→中タイトル→小タイトルといった具合に大きな枠からずらーっとおおざっぱに並べていき、後から内容を付け加えるようにしていますよ(‘ω’)
  1. ふとした時にネタを思いつく
  2. キーワードをメモする
  3. WordPressの新規投稿のタイトルにして保存しておく
  4. また何か関連する内容を思いついたら補足していく
  5. キーワードや補足を基に記事を書き始めていく
  6. 公開

こんな具合なのが同時進行で進むような感じです(‘ω’)!なので「とりあえず思いついたらすぐメモ!」を習慣づけるようにして(次いつ同じことを思い出すかわからないので)色々なことにアンテナを張るようにしています!

「今日はこのネタの記事が書けそう!」と思った時に集中すると気が付けばあっというまです(‘ω’)

スポンサーリンク

どういうネタを中心に?

もちろん、自分の趣味・関心・興味のあることが中心となっています!そこから少しずつ内容を膨らませていくような感じです(‘ω’)

体験に基づく反省・振り返り

自分自身の体験に基づくことで、他の人にも伝えておいたほうがいいかも?なんて思ったりすると記事に割とおこしやすいなと思います(‘ω’)ブログの立ち上げ方や語学の勉強なども僕の経験したことがベースとなっていて、共感できる人がいればなーという思いです(‘ω’)

自分自身の振り返りなどにもブログっていいツールだなって思います(‘ω’)

昔のことって覚えているようで覚えてなかったり…それを書き留めておくといった感じですかね(‘ω’)そして、誰か同じようなことに悩んでいる・直面している人がいたら、もしかしたら微力ながら助けになるかもしれないという気持ちも少し。

人にたずねられること

僕の場合、旅行のこと・語学の勉強のこと・生活スタイルのこと・沖縄のことなどをよく聞かれます(‘ω’)その質問に上がったことに対して、個人的なアイディアだったり考えを記事にしていますよ(‘ω’)!おせっかいながら、自分のアドバイスなどが人の役に立てたら嬉しいなという精神も大事にしようと思っています。

ブログの立ち上げについては全くの初心者だったので、詳しい人のブログや情報をたくさん参考にしました。きっとそういった情報を提供してくださる方も「この質問内容多いな~きっと気になっている人多いだろうな~よし、記事にして公開しよう!」というように、周りのニーズをくみとってらっしゃると思います(‘ω’)

自分自身が素直に「楽しい!嬉しい!」と感じること・共有したいこと

好きなことにはやっぱり夢中になれますよね(‘ω’)僕もやっぱり「書いていて自分自身も楽しい!」と思えるような姿勢が一番だと思います(‘ω’)アツくなれることに対してはタイピングが止まりませんし、あれもこれも書きたいなーと一度書き始めるととめどなく流れる…感じです(‘ω’)

記事を書くなら、夢中に・前向きに・テンションあげながら書き上げるほうがいいですよね!

TKO
必ずだれでも得意分野だったり、アツくなる話題というものがあるはずです(‘ω’)
スポンサーリンク

日記・備忘録・個を主張する場として

記事にしていますが、学生時代・留学・旅行のことなど「あーこういうこともあったなー!」なんて過去を振り返ると、とても懐かしい気持ちにもなります。書きたいことももっともっとたくさんあり、思い出せないこともまだまだあると常々思います。

思い思いに自分のことを綴れるのもブログのいいところ(‘ω’)自分自身の生活スタイルを客観的に見たり、昔を懐かしんだり、やっててよかった・やっておけばよかったことを次回も思い出せるようにメモ代わりに、誰かに話したいネタ、などなど…

「自分の記録のためにやっているけど、誰かにも伝えたい!」そんな存在です。

「あ~!あの時こういう記事書いてたっけ!」なんて後々思い出したりするのもきっと楽しいだるなーと思います(‘ω’)

独自のドメインだったり、デザイン、テーマだったり…他のSNSにはないオリジナリティも出せるので、個性を存分に発揮することも自己満足の世界に思い切り浸れることが出来るのがブログのいいところだと思います!

「ゆるくまじめ」とは?

「ゆるくまじめ」と書きましたが、どっかからもらってきたような言葉ですみません(‘ω’)

サイトを立ち上げる・ブログを書く・公開する、というのはなんだかんだ「自己満足」なんだと思います(‘ω’)それでいいのです!でもきっと、公開している以上「読まれること」を多少意識しなきゃという真面目(?)な気持ちの出てきたりもするわけです(‘ω’)そうなんですよー!だんだんそういう気持ちも出てくるようになってきます。でも結局は自己満足なので、緊張して書くものではないとも思うんですよね(‘ω’)プレッシャーを感じる必要は皆無です!

僕自身も好きなことを綴りつつも、「ここはこういう風に書こう」「こういった文字装飾にしよう」「タイトルはこうしよう」「他に内容つけたしたほうがいいかな」などなど…なんだかんだ試行錯誤や読まれることを意識して自分なりに工夫をしているつもりです(‘ω’)

「自己満足の公開 = ブログ」ですからね(‘ω’)なんだか難しいようでシンプルなことなのですが「ゆるくまじめ」な感じがピッタリかなと思ったわけです(‘ω’)

まとめ

まだまだ至らない部分があり、記事数も少ない段階で「続けるコツは~」なんてドヤで書いてしまいましたが、これは自分自身へのメッセージの意味も含め書いてみました(‘ω’)そろそろ新年迎えますしね(?)

ブログを立ち上げて更新していくとサイト自体が「自分自身の財産」になります!その喜びと楽しさをもっともっとかみしめられるように、毎日いろんなことを吸収していきたいと思います(‘ω’)!

人生はダム!フリーダム!